2018年9月10日月曜日

夏が終わり・・・・

夏も終わり夏による紫外線の影響で髪&頭皮のダメージでお悩みだと思います。
 
先日、僕が担当させて頂いているお客様からこんなお悩みが
 
 ・夏終わりにいつも以上に髪が抜けるのですがどうすればいいでしょうか?
 
結構このような質問が色々なお客様からお聞きします。
 
近年5月から紫外線の量が多くなり、夏終わりにはお客様の髪の状態が非常に傷んでる
ケースが多く
 
カラーの退色など見受けられていました。頭皮も同じように紫外線の影響が多く
日焼けなどして、それらが原因で抜け毛などが引き起こされていると思います。
 
汗もかき、毛量の多い人なら完全にシャンプーが泡立たず頭皮の皮脂などが洗いきらず
それも原因だと思います。熱いのでドライヤーで乾かさず湿った状態で寝てしまうのも
 頭皮が群れて雑菌が繁殖し痒みや抜け毛の原因でもあるので注意してください。
 
解決方法は
 
・しっかりと頭皮を洗うように泡立たせシャンプーをすることと、お湯でしっかりとシャンプー剤を流す事。
 
・ドライヤーなどでしっかり乾かすこと(まだ気温も高く暑い日が続いているので、早めに髪を洗いタオルでしっかり拭いて、自然に乾燥する時間まで就寝しなければ大丈夫です。乾いていればいいので)
 
・トリートメント&リンスなどはなるべく頭皮に着かないようにする。(そもそもトリートメントなどは頭皮には付けない髪につけるもの中間~毛先についていれば大丈夫です。)
 
・女性用の育毛剤などで頭皮が乾燥しすぎないようにする(アルコールフリーの化粧水など(サラサラタイプ)などでも可)
 
頭皮環境をもう少し考えたシャンプー選びなどおススメします。
ノンシリコンシャンプーなどはしっかりモノを選ばないと髪がバサバサになってしまうので注意してください。
 
分からないようでしたらお勧めの商品をご紹介します。ご来店の際にスタッフまでお聞きください。
(ちなみにうちはおススメシャンプーなど盛りだくさんです。。。)
 
髪のケアも大事ですが頭皮の事も考えてあげてください。
ではでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿